猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【読書】民間人のための戦場行動マニュアル

民間人のための戦場行動マニュアル ㈱S&T OUTCOMES著、 川口 拓著 ”もしも戦争に巻き込まれたら、あなたは生き残る方法を知っていますか?”(本書のカバーより引用) この本は戦争、占領時の行動マニュアルなんだけど、読んだ感想は…「もし本当に…

ハッピー・デス・デイ【タイムリープ映画】

タイムリープもの ハッピー・デス・デイ 2017年制作のアメリカ映画 誕生日に、仮面をつけた人物に何度も殺される女の子の話。 主人公は性格のいい子とは決して言えない(むしろ真逆)の大学生。 性格は悪いが常にガッツがある彼女は、怯えながらも殺人者…

【恋愛映画】アデライン、100年目の恋【歳を取らなくなった女性】

アデライン、100年目の恋 ブレイク・ライヴリー主演 交通事故をきっかけに1937年から歳を取らなくなった女性のラブストーリー。 永遠の29才になった彼女は、図書館に勤めながらひっそりと暮らしていた。 目立たないように暮らすアデラインの前に、…

首都感染/高嶋哲夫著【パンデミック小説】

パンデミックもの 首都感染 高嶋哲夫著 ”強毒性インフルエンザ・ウィルス出現!” ”総理は東京封鎖を決断した” ”感染者の移動を禁止しなければパンデミックは阻止できない” 本の帯より引用 中国、北京でサッカー・ワールドカップが行われているころ、中国、雲…

【好きな漫画】バケツでごはん/玖保キリコ著【どうぶつ漫画】

バケツでごはん 玖保キリコ著 舞台は上野原動物園。 主役は旅芸人一座にいた時、飼育員の加藤さんにスカウトされたペンギンのギンペー。 動物園に勤める動物たちは4時半に退勤し、秘密の地下鉄で秘密の町に帰る。 このことはトップ・シークレットなので、知…

【映画】オール・ユー・ニード・イズ・キル【タイムリープ】

タイムリープもの オール・ユー・ニード・イズ・キル 2014年制作 トム・クルーズ主演映画 エイリアンによる侵略戦争の中、トム・クルーズ演じるケイジ少佐はメディア担当をしていた。 前線に行って”殲滅作戦”をPRしろという任務を嫌がり、降格したうえ…

歯列矯正中の虫歯予防

歯列矯正中の虫歯予防のはなし 中年になってから歯の矯正(歯の表側からの矯正)をしまして、虫歯予防で使ったものなどを紹介します。 ※あくまで自分で調べたり、考えた虫歯予防ですので参考程度に読んでみてください。 歯磨き時に使用したもの。 ◎口腔洗浄…

【小説を読もう!】待ってて、わたしの王子様/朝野 りょう著【タイムリープ】

タイムリープもの 待ってて、わたしの王子様 朝野りょう著 サイト『小説を読もう!』に掲載されている作品。 この著者の作品はほとんど読んだし、どれもおもしろいが特に好きな小説。 時間と空間をワープする女の子、タラント国ツィウク領の領主の娘モリーネ…

炎(ファイヤー)トリッパー/高橋留美子著【タイムリープ】

タイムリープもの 炎(ファイヤー)トリッパー 高橋留美子著 高橋留美子傑作短篇集2に収録 初めて読んだタイムリープ作品。 当時夢中になって読みました。 短編なので話はシンプルですが、そこは天才:高橋留美子先生、おもしろい! ネタバレが嫌なので話に…

夏の災厄/篠田節子著【パンデミック】

パンデミックもの 夏の災厄 篠田節子著 人口86,000人の埼玉県昭川市で、奇妙な症状を持つ患者が現れ始める。 光に対し異常に敏感になり、花の匂いがすると言う。 その後、患者たちは死亡または重大な後遺症に苦しむことになる。 患者からは日本脳炎の…

三年目のイリス/佳絵著【小説を読もう!】

好きな『小説を読もう!』の作品 数年前にこのサイトの存在を知ってたくさん読んだが、その中でも好きな作品を紹介したい。 三年目のイリス 佳絵著 ドラマ化して欲しい作品。 舞台は後宮。主人公は無理やり後宮に連れてこられたイリス(本作の言葉を借りれば…

猫の輸液

猫の輸液 自宅で猫に輸液をするにあたって、工夫したことなど。 猫の性格によって、他のやり方を試した方がいい場合もあります。 迷ったら獣医さんに相談してください。 最初に悩んだこと 家で輸液するにあたって、最初に考えたのは「どこに点滴を吊るせばい…

【ゾンビ小説】終焉のコドク/百舌巌著【小説を読もう!】

好きな『小説を読もう!』の作品 数年前にこのサイトの存在を知ってたくさん面白い作品を読んだが、その中でも好きな小説を紹介したい。 【終焉のコドク 百舌巌著】 ゾンビ小説。 『小説を読もう!』でゾンビ小説をいくつか読んだが、個人的に一番のお気に入…

ゾンビ・サファリパーク【ゾンビ映画】

おもしろいと思ったゾンビ映画 【ゾンビ・サファリパーク】 2015年に制作された、イギリス映画。 オリジナルのタイトルは「The Rezort」 ”リゾート”で安全に”ゾンビ狩り”を楽しむというコンセプトの豪華旅行に行く女性の話。 あらすじ 20億人が犠牲に…

ロンドンゾンビ紀行【ゾンビ映画】

おもしろいと思ったゾンビ映画 【ロンドンゾンビ紀行】 2012年に製作されたイギリス映画。 ゾンビ映画なのに心穏やかに見ることができる。 ハラハラドキドキが少ないからなんだけど、自分は主要人物がどんどん死ぬ作品が苦手なのでこれくらいがちょうど…

リウーを待ちながら【パンデミック】

【リウーを待ちながら 朱戸 アオ著】 パンデミックもの。 中央アジアでの災害救助任務から帰ってきた自衛隊。 帰国後、体調不良の隊員が自衛隊駐屯地のある”横走市(よこばしり市)”の病院の敷地内で倒れているところを発見される。 自衛隊員を診た看護師、…

ぺん太のこと/片倉 真二著【ねこまんが】

好きなねこ漫画 ペン太のこと 片倉 真二著 著者の片倉さんご夫婦と愛猫たちのはなし。 びびりの”はたけさん”に、食いしん坊の”金太”、おくさんに忠実な”はむやん”に、賢くてかわいい”ポン太さん”、最終巻に登場するはかせ、そして片倉さんご夫婦のはじめての…

ブラック・フラッグス「イスラム国」の台頭の軌跡【読書】

ブラック・フラッグス「イスラム国」台頭の軌跡 ジョビー・ウォリック著 伊藤 真訳 「イスラム国」とザルカウィの関係について書いている本。 上巻はザルカウィ本人とイラク戦争開始後の急激な治安の悪化について、下巻ではザルカウィの死、そしてシリアでの…

サバの夏が来た/サバの秋の夜長 大島 弓子著【ねこまんが】

好きなねこ漫画 サバの夏が来た 大島 弓子著 白泉社文庫 サバの秋の夜長 大島 弓子著 白泉社文庫 漫画家:大島 弓子さんの愛猫サバのはなし。 大島さんの世界観なのか、サバが擬人化されていて、ノミや鶏、象も擬人化されている。 「調子の悪い時期に入った…

ひぐち猫。〜犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった〜 ひぐちにちほ著【ねこまんが】

好きなねこ漫画 ひぐち猫。〜犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった〜 ひぐちにちほ著 パグの漫画を描いていた著者が、「ねこ飼いません?」と編集さんから声をかけられたのがきっかけで、はじめて猫と暮らすことに。 はじめての猫との暮らしを楽しみつつ…

aとtheの底力【英語】

aとtheの底力 津守 光太著 英作文を書く時、どの冠詞を使ったらいいのか迷うことがある。そんな時に読み返している本。 著者からのメッセージにも書いてあるがこの本は「勉強するぞ!」と身構えさせる本ではなく、読み物として気軽に読める感じ。 数えられる…

いくえみさんちの白い犬 いくえみ 綾著

好きないぬ漫画の紹介 いくえみさんちの白い犬 いくえみ綾(いくえみ りょう)著 漫画家:いくえみ綾さんちの白いラブラドール・レトリバーのシロちゃんのはなし。 シロちゃんはブリーダーさん(シロちゃんの子供たちは盲導犬になったらしい)の繁殖犬だった…

かわいいにもほどがある いくえみ 綾著【ねこまんが】

好きなねこ漫画の紹介 かわいいにもほどがある いくえみ綾(いくえみ りょう)著 漫画家 いくえみさんの歴代ニャンコちゃんたちの話。 鼻筋のとおったいい男・初代猫のキヨちゃん。みんなに好かれる優しいオス猫のチョビ太。トイレじゃないとこにおしっこし…

そろえてちょうだい? いくえみ綾著【ねこまんが】

好きなねこ漫画の紹介 そろえてちょうだい? いくえみ綾(いくえみ りょう)著 漫画家いくえみさんの飼い猫たちのお話。 立ち耳のスコティッシュホールドのブテ王子。いくえみさん以外にも甘えるようになったきなこ。超かわいいのにコカブをいじめちゃうロン…

ウチのハナちゃん/ずっと、ウチのハナちゃん 松本 英子著【ねこまんが】

好きなねこ漫画の紹介 ウチのハナちゃん 松本 英子著 日本出版社 ずっと、ウチのハナちゃん 松本 英子著 辰巳出版 著者の三毛猫 ハナちゃんの話。 「ウチのハナちゃん」は2007年に出版。 出会いは著者のお母さんが里親募集のお知らせを見たこと。 そして…

ねこがあらわれた!【ねこまんが】

好きなねこ漫画の紹介。 ねこがあらわれた! 漫画:行徒 構成:河田 雄志 「北斗の拳 イチゴ味」の著者が描く、ねこ漫画。 行徒姉妹と暮らしている2匹の猫、”らいぞう”と”リンちゃん”が主役なのであろうが、周りの人間が濃すぎて、主役を食ってる感あり。 …

トラオ 徳田虎雄 不随の病院王/青木 理著

『トラオ 徳田虎雄 不随の病院王』 青木 理(あおき おさむ)著 医療法人 徳洲会グループを一代で築き上げた男のはなし。 こういう人を”破天荒な人”と呼ぶのだろう。 この人がいなかったら離島・僻地の医療体制はどうなっていたのだろうか。 「生命だけは平…

名もなき受刑者たちへ「黒羽刑務所第16工場」体験記/本間 龍著

名もなき受刑者たちへ 「黒羽刑務所第16工場」体験記 本間 龍(ほんま りゅう)著 YouTubeの「一月万冊」さんを見て、読みたくなった本。 服役について書かれている本に対し、こういっては語弊があるかもしれないが、すごく面白かった。 動画を見て「本間…

間違えやすい英語【英語】

『この英語、どう違う?』 ルーク・タニクリフ著 英語の使い分けについて書いてある本。 不自然な英語を使わないようにするには、こういった知識を身に付けないといけないのだろう。 ぼんやり理解していたこと、意識すらしてなかった言葉の使い分けを教えて…

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文【英語】

誤訳しやすいパターンを集めた本。 『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』 『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 リベンジ編』 この2冊は忘れた頃に読み返すようにしている。 初めてこの本を読んだ時は、目から鱗が落ちまくりだった。 例えば本の帯…