猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

ウチのハナちゃん/ずっと、ウチのハナちゃん 松本 英子著【ねこまんが】

好きなねこ漫画の紹介

ウチのハナちゃん    松本 英子著 日本出版社

ずっと、ウチのハナちゃん 松本 英子著 辰巳出版

著者の三毛猫 ハナちゃんの話。

「ウチのハナちゃん」は2007年に出版。

出会いは著者のお母さんが里親募集のお知らせを見たこと。

そして、”手のひらサイズの”猛獣”だったハナちゃんは、著者とそのお母さんにとって大事な「ウチのハナちゃん」になった。

いたずら好きで、好奇心が旺盛で、気が強い(荒い?)ハナちゃん。

そのハナちゃんが「ずっと、ウチのハナちゃん(2015年出版)」では、おばあちゃん猫になり、耳も遠くなり、性格もまるくなる。

同居猫アリちゃんにも威嚇しなくなっていく。

そして出会いから19年後、お別れしなくちゃいけなくなる。

よそ様の出来事とはいえ、別れはつらい。

ハナちゃんへの愛情が溢れている漫画。