猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【雑感】新型コロナウイルスのワクチンと生理(2)

CNN(アメリカのニュースメディア)から、ワクチンと生理について報道があった。 以前、生理とワクチンについて調べるのに、いくつかの組織が調査するというニュースがあったがその結果のようだ。 このニュースでは「月経周期が普段より1日程度長くなる人が…

【読書】森林飽和 国土の変貌を考える/太田 猛彦著

森林飽和 国土の変貌を考える/太田 猛彦著 目次 第一章 海辺の林は何を語るかー津波と飛砂 第二章 はげ山だらけの日本ー「里山」の原風景 第三章 森はどう破壊されたかー収奪の日本史 第四章 なぜ緑が回復したのかー悲願と忘却 第五章 いま何が起きているの…

【英語】英文解釈教室/伊藤和夫著

独学で英語を勉強するにあたって、お世話になっているテキストの紹介 英文解釈教室/伊藤和夫著 繰り返し読んでいるテキストのひとつ。 テキストを一巡して、しばらく時間が経ってから、また最初からチャレンジしているテキスト。 何回も読んでいるのですら…

【好きな映画】悪人伝/マ・ドンソク主演

悪人伝 マ・ドンソクさん主演の韓国映画。 ストーリーは、無差別に人を刺し殺す連続殺人犯に、偶然ターゲットにされたギャングの親分と、犯人逮捕に執念を燃やす刑事が協力して、犯人を探し出すというお話。 このギャングの親分がマ・ドンソクさん。 以前、…

【英語】ピーターセンの英文ライティング特別講義40/マーク・ピーターセン著【読書】

ピーターセンの英文ライティング特別講義40/マーク・ピーターセン著 英語のルールが学びたくて購入した本。 独学で勉強している自分は、テキストに書いてない、もしくは書いていても、目立たない情報や細かいルールを無視しがち。 それをなんとかしたくて…

【読書】現代の戦争被害ーソマリアからイラクへー/小池政行著

現代の戦争被害ーソマリアからイラクへー/小池政行著 ”なぜ民間人の犠牲者が増えつづけるのか?” 本の帯から引用 本の帯に書いてあるように、戦争による民間人の犠牲について書かれている本。 民間人の犠牲が増え続ける理由や、本書に掲載されている戦争の…

【英語】英会話が5分続く 英会話疑問文トレーニング/高木 慎悟著

英会話が5分続く 英会話疑問文トレーニング/高木 慎悟著 疑問文だけ載っている英語の本。 昔から疑問文を作るのが苦手だったので、アマゾンでこの本を見つけ即購入。 中学校で習う疑問文を反復練習する感じ。 本書の”はじめに”にから少し引用させてもらう…

【小説を読もう!】いつか陛下に愛を/朝野 りょう著

「小説を読もう!」サイトに掲載されている個人的に好きな小説。 いつか陛下に愛を/朝野 りょう著 著者による作品紹介から引用 ”異世界トリップしたところ、そこは、黒髪がいない世界だった。珍しいものとして隣国の王への貢ぎ物として後宮にさしだされてし…

【読書】誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?/牧田 寛著

誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?/牧田 寛著 新型コロナウイルスについて、基礎知識を知りたくて読んだ本。 マスク、アルコール消毒、ワクチン、検疫、検査など基本的な事柄が網羅されている。 「アルファ株やらデルタ株やら侵入してるけど、検疫が機…

【雑感】新型コロナワクチン接種の副反応

喉元過ぎればなんとやらで、絶対に忘れてしまうので、メモも兼ねてブログに書いておく。 ワクチンはモデルナ。 接種した時間は1回目、2回目ともに18時過ぎ。 1回目は腕が猛烈に痛いだけですんだ。 翌日に痛みは消える。 2回目は寝るまでは元気に過ごし…

【読書】「戦争学」概論/黒野 耐(くろの たえる)著

「戦争学」概論/黒野 耐(くろの たえる)著 タイトルどおり”戦争学”について書かれている本で、2005年出版。 目次 第一講 地政学と大戦略 第二講 21世紀への地政学 第三講 ナポレオン戦争とクラウゼヴィッツ 第四講 第一次世界大戦とリデルハート 第…

【読書】物語 フランス革命 バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで/安達正勝著

物語 フランス革命 バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで/安達正勝著 タイトル通りフランス革命について書かれている本。 目次 序章 フランス革命とは 第一章 「古き良き革命」の時代 第二章 革命的動乱の時代へ 第三章 国王の死 第四章 ジャコパン政府の…

【好きなねこ漫画】俺、つしま/おぷうのきょうだい著【好きな漫画】

最近はまった猫まんが 「俺、つしま」 YouTubeのおすすめに「俺、つしま」のアニメが出てきて、観てみたらめちゃくちゃおもしろくて、即買いした漫画。 主役猫の名前はつしま、通称ツーさん。 固太りっぽいボディーを持つ、魅力的なキジ猫(オス)。 …

【英語】アフォリズムの底力 里中哲彦/編著【読書】

【英語】アフォリズムの底力 里中 哲彦/編著【読書】 楽しみながら英語の格言に慣れるために購入した本だったが、思った以上に楽しめた。 この本を説明するために、本書から引用させてもらう。 ”本書は、名言、格言、金言、座右の銘といった枠には収まりき…

【雑感】新型コロナウイルスのワクチンと生理(1)

新型コロナウイルスのワクチンと生理 BBCのニュースで新型コロナウイルスのワクチンと生理についての記事を読んだ。 しばらく前から「祖母がワクチンを打った後、閉経していたのに生理がきた」とか、「ワクチンを打った後、生理痛が重くなった」などの話…

【タイムリープものなど】きみがぼくを見つけた日【好きな映画】

【タイムトラベル映画】きみがぼくを見つけた日(2009年のアメリカ映画) 主人公のヘンリーが、自分でコントロールできないタイムトラベルをする話。 タイムトラベルを病気として扱っているのが面白かった。 身ひとつで時空を超えるもんだから、タイムト…

【読書】閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済/水野和夫著

閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済/水野和夫著 2017年発行された本書は、資本主義の未来とポスト近代について書かれている。 目次 はじめに 「閉じてゆく」時代のために 第一章 「国民国家」では乗り越えられない「歴史の危機」 第二章 例外状況の日…

【読書】イラク 戦争と占領/酒井啓子著

イラク 戦争と占領/酒井啓子著/岩波新書 2004年に出版された本書は、タイトル通り2003年から始まったイラク戦争と、その後の連合軍(主にアメリカとイギリス)による占領の様子について書かれている。 目次 第一章 帰還 1 混乱と破壊の果てに 2 …

【読書】物語 オーストラリアの歴史 多分化ミドルパワーの実験/竹田いさみ著

物語 オーストラリアの歴史 多分化ミドルパワーの実験/竹田いさみ著/中公新書 本書は2000年に出版され、主にオーストラリア政治について書かれている。 この本を読んだきっかけはオーストラリアといえば「コアラ、カンガルー、エアーズロック」しか思…

【雑感】新型コロナウィルス変異株の呼び方

新型コロナウィルス変異株の名前 新型コロナウィルスの変異株について、いつのまにかイギリス型や、インド型と呼ばずアルファとかデルタとかに変わってて、覚えられなくて困っていた。 そんな時、AFPBB Newsさんの分かりやすい記事を見つけた。 と…

【好きないぬ漫画】羊の国のラブラドールE日記ヤング!!/ニュージーランドから羊の国のラブラドール絵日記シニア  マーティンゆう著

羊の国のラブラドールE日記ヤング!! クロエとエビスの日常/マーティンゆう著 ニュージーランドから羊の国のラブラドール絵日記シニア/マーティンゆう著 ずっと著者のブログのファンで、本が出たということで購入し読む。(羊の国のラブラドールE日記ヤ…

【好きないぬ漫画】ハルとソラとのミニチュアな日々 新装版/たかはしみき著

ハルとソラとのミニチュアな日々 新装版/たかはしみき著 著者は”こげぱん”で有名なイラストレーターのたかはしみきさん。 10年くらい前に、この漫画を読んで「ハルたんかわいい。ソラちゃん…(涙)」と記憶に残っていて、もう一度読みたいと思っていた。 …

【読書】満洲国 砂上の楼閣「満洲国」に抱いた野望/川村 湊著【満洲国】

満洲国 砂上の楼閣「満洲国」に抱いた野望(FOR BEGINNERS)/川村 湊著 イラストレーション:辻下浩二 この本はタイトル通り、満洲国について初心者向けに書かれている本。 本書を読んだ理由は”自民党と戦後史”を読んで、”満洲人脈”と岸内閣が…

【雑感】核攻撃について 2【読書】

核攻撃について2 eigotokoubirou.hatenablog.com ミサイル攻撃について知ったあと気になったのが「弾道ミサイルって防げるの?」ということだった。 そこで家族に「弾道ミサイルの迎撃って出来るの?」と質問したところ”兵器のギモン100 白石光/大久保…

【読書】アフガン・対テロ戦争の研究 タリバンはなぜ復活したのか/多谷千香子著【タリバン】【対テロ戦争】

アフガン・対テロ戦争の研究 タリバンはなぜ復活したのか/多谷千香子著 ”タリバン政権崩壊から15年ー内戦の瀬戸際に至ったのは何故か?” ”隣国パキスタンとアフガニスタンとの関係を解き明かしながら、対テロ戦争をめぐる誤算、地域の今後を丹念に分析す…

【海外のニュース】英語ニュース【自動翻訳サービス】

英語ニュースを自動翻訳サービス DeepLで読む 先日【DeepL翻訳】という自動翻訳サービスの存在を知り、無料版を使用し英語ニュースを自動翻訳してみたら、あまりの精度の高さにびっくりした。 英語ニュースは長い記事が多く、読むのに疲れるのでよ…

デビルドッグ アメリカ海兵隊日本人伍長のイラク戦記/越前谷 儀仁著

デビルドッグ アメリカ海兵隊日本人伍長のイラク戦記/越前谷 儀仁(えちぜんや よしひと)著 本書を読んだきっかけは「どうやって日本人がアメリカの軍隊に入るの?」と疑問を持ったからだった。 答えは本書に書いてあるのだが、著者である越前谷さんはグリ…

【雑感】足の爪切り(巻き爪)

足の親指の爪切り 数年前まで、足の親指の巻き爪(軽症)で悩んでいた。 自分の巻き爪は靴が原因と思い込んでいたのだが、爪切りの仕方が間違っていた。 私は手の爪と同じように、深爪にし、しかも巻き爪が痛いからと爪の両端をヤスリで削って丸くしていたん…

【読書】自民党と戦後史/小林英夫著

自民党と戦後史/小林英夫著 2014年発行 本書の目次 はじめに プロローグ 戦後政治の概観と自民党 第一章 戦後民主化と政党活動の開始 第二章 自民党の誕生 第三章 高度経済成長の準備と安保闘争 第四章 高度経済成長の時代 第五章 安定成長への模索と田…

黙って働き笑って納税 戦時国策スローガン傑作100選/里中哲彦著【読書】

黙って働き笑って納税 戦時国策スローガン傑作100選/里中哲彦著 本書はおもに昭和8年から昭和18年までのスローガンが収載されている。 昭和8年は国際連盟から脱退した年で、昭和18年はガダルカナル島の撤退や、アッツ島守備隊玉砕の年。 著者は本…