猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【好きな映画】処刑人

処刑人 1999年制作のアメリカ映画 ボストンに住むアイルランド系アメリカ人のコナー(兄)とマーフィー(弟)のマクマナス兄弟(二卵性双子)がある日、神の啓示を受け、悪人たちを処刑していくというストーリー。 ストーリーはよくある話だと思うんだけ…

【うちの猫のこと】ネネのトイレ【猫トイレの工夫】

ウチの猫のこと ネネのトイレ編 (注:この話はトイレの話です。汚い話になっているかもしれませんのであしからず) ネネはおしっこする時にある癖がある。 立ちション派だったのだ。 立ちション派っていっても2本脚で立ってするのではなく、スプレーする時…

【うちの猫のこと】猫のおもちゃ

うち猫のこと(ムム/おもちゃ編) ムムは遊ぶことが大好き。 食べることや、寝ることよりも好きだと思う。 今は紐をふれば満足してくれるが、3歳くらいまでは本当にムムと遊ぶことが大変だった。 なにが大変かというと、遊びが大好きだけど、ひとり遊びは…

ナガサレール イエタテール/ニコ・ニコルソン著【好きな漫画】

ナガサレール イエタテール ニコ・ニコルソン著 東日本大震災で著者の実家が津波で被災し、家を再建する話。 著者は東京で暮らしており、宮城県亘理郡山元町の実家(著者のお母さんとおばあさんが住む)が津波被害に遭う。 津波に襲われる様子、家族と連絡が…

タイム・リープ あしたはきのう/高畑 京一郎著【タイムリープもの】

タイムリープもの タイム・リープ あしたはきのう/高畑 京一郎著 主人公の翔香(しょうか)はいつもどおりに起きて学校に行き授業を受けるが、あることに困惑する。 翔香にとって”今日”は月曜日のはずなのに、授業内容も火曜日のものだし、クラスメートも”…

【読書】慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件/木村盛武著【ヒグマによる被害】

慟哭の谷 北海道三毛別・史上最悪のヒグマ襲撃事件 木村盛武著 大正4年(1915)に北海道の苫前村三毛別(とままえむらさんけべつ)の開拓地で起こった人喰い羆のはなし。 著者は1920年札幌生まれ。 林務官として働きながら、三毛別事件の被害者や遺…

【サメ映画】ロスト・バケーション

サメ映画 ロスト・バケーション(原題:The shallows) 2016年制作のアメリカ映画 原題の”The shallows”は「浅瀬」のこと。 舞台はメキシコの美しいビーチ、主人公は医学生のナンシー。 観光客が来ない穴場のビーチでサーフィンを楽しむナンシーだが、巨…

死都日本/石黒 耀著【パニック小説】

パニック小説 死都日本 石黒 耀(いしぐろ あきら)著 もし今、火山が大噴火(南九州を壊滅させるくらいの規模)をおこしたらどうなるのか… この小説では、霧島火山帯にある加久藤カルデラで破局的噴火が起こり日本は未曾有の事態に直面する。 南九州は火砕…

【読書】大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌/辨野義己著

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 辨野義己(べんのよしみ)著 辨野義己さんの”大便通”を読んだ。 ”べんのよしみ”というから、てっきりペンネームかと思ったら本名だと言う。これに一番驚いた。 知らないことだらけでだったので勉強になっ…

【こうびろう】後鼻漏 追記

後鼻漏(追記) Bスポット治療を行っている病院を見つけるまでに自分で試したこと 病院を見つけるまでのあいだ、ネットで調べて自分なりに試したことを書いておく。 あらかじめ伝えておくが、以下のことをやっても自分の場合は、鼻後漏の症状は緩和しなかっ…