猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】英語「なるほど!」ライティング 通じる英文への15ステップ/遠田和子著 岩渕デボラ著【英作文】

英作文の書き方を学ぶために読んだテキスト 英語「なるほど!」ライティング 通じる英文への15ステップ/遠田和子著 岩渕デボラ著 このテキストは英作文の勉強を始めた頃に購入した本。 英文を書くための知識を教えてくれる。 英文を書くにあたって、まず…

【雑感】核攻撃について【読書】

核攻撃について 核攻撃と聞いたら”エノラ・ゲイ”しか思い浮かばなかったので反省し、ちょっと調べてみた。 家族に聞いたら「とりあえずこの本のこのページを読んだらいい」と言われ渡された本が”戦争映画でわかる戦略と戦術/大久保義信著”だった。 この本は…

ハロー張りネズミ/弘兼兼史著【好きな漫画】

ハロー張りネズミの中でも特に好きな話を2つ紹介したい。 まず15巻の”魔性の系譜” 主役は探偵の七瀬ゴロー、通称ハリネズミ。 探偵ものなので犯罪の話が多いが、オカルトや時代劇などの回もあって面白い。 15巻に収録されている”魔性の系譜”は呪われた…

AMAZONの”お支払いの利用承認が得られませんでした”の件

AMAZONの”お支払いの利用承認が得られませんでした”の件 いつも通りAMAZONで買い物をしたら、2日後に下記内容のお知らせが届いた。 ”お支払いの利用承認が得られませんでした” ”この注文の支払いについて承認が得られなかったことをお知らせいたします。 入…

【好きな映画】フロム・ダスク・ティル・ドーン

フロム・ダスク・ティル・ドーン 1996年制作のロバート・ロドリゲス監督の作品 脚本はクエンティン・タランティーノ、主演はジョージ・クルーニー。 この映画はたぶん深夜のテレビ放送か、レンタルビデオ屋で借りて観たんだと思うんだけど、なんの予備知…

【小説を読もう!】極星から零れた少女/七沢またり著

個人的にお勧めの「小説を読もう!」作品。 極星から零れた少女/七沢またり著 親戚に騙され借金で首が回らなくなった両親は、10歳のステラ(主人公)を道連れに無理心中を図る。 母親に首をしめられ気を失ったステラは、目覚めた時、魂の記憶を取り戻す。…