猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

名もなき受刑者たちへ「黒羽刑務所第16工場」体験記/本間 龍著

名もなき受刑者たちへ 「黒羽刑務所第16工場」体験記 本間 龍(ほんま りゅう)著

YouTubeの「一月万冊」さんを見て、読みたくなった本。

服役について書かれている本に対し、こういっては語弊があるかもしれないが、すごく面白かった。

動画を見て「本間さんっておもしろい人だなぁ」と思ってたけど、本間さんは文章も面白かった。

 

栃木県にある黒羽(くろばね)刑務所、ここでの著者の体験記。

著者は友人とのあいだで金銭問題を起こし詐欺罪で起訴され、約1年間、初犯刑務所である黒羽刑務所に収監された。

著者がいた「黒羽刑務所第16工場」は特殊な場所で、「懲役労働のための工場」と聞いて普通に想像するようなところではない。

第16工場には認知症高齢者、知的障害者身体障害者、同性愛者などの受刑者が集められている。

健常者と同じペースで作業できないためだ(同性愛者は色恋沙汰がおきてしまうからという理由)。

刑務所なので規則は厳格だが、そこに収容されているのは、高齢者や障害者が多いので規則に合わせることができない。

第16工場での著者の係は刑務官を補佐する”用務者”。

用務者の仕事は多岐にわたる。

工程管理、食事の準備、清掃、洗濯物の集配のほか、第16工場には助けが必要な受刑者が多いため、そういった人たちのお世話まで含まれる。

内容によってはやるせない気持ちになるが、著者の軽妙な語り口が暗いムードにさせない。

本書の「おわりに」で書いてある、著者が信頼している”オヤジ”こと黒岩刑務官との挨拶には胸が熱くなった。

おもしろいが、考えさせられる本。

  目次 はじめに

     第一章 ようこそ16工場へ

     第二章 オカマの章

     第三章 障害者の章

     第四章 高齢者の章

     終章  介護刑務所の明日

     エピローグ

     おわりに

 


本間氏が出演しているYouTube動画チャンネル『一月万冊』で、本間氏が経験した留置場の話、東京拘置所の話をされているので、動画をリンクしておく。

YouTubeの『一月万冊』さんのチャンネルへのリンクです。

www.youtube.com