猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【英語】ピーターセンの英文ライティング特別講義40/マーク・ピーターセン著【読書】

ピーターセンの英文ライティング特別講義40/マーク・ピーターセン著

英語のルールが学びたくて購入した本。

独学で勉強している自分は、テキストに書いてない、もしくは書いていても、目立たない情報や細かいルールを無視しがち。

それをなんとかしたくて、読んだ本。

本書は文法を教えるのではなく、日本人がおかしやすい英語のちょっとしたミスを指摘してくれる本。

個人的に第29講の”「それ」はitでもthatでも、どっちでもいいのか”が参考になった。

あまり考えずに”it”を使っていたことに、本書を読んで気付いた。

あと第17講の”副詞(句)の位置で文意が変わる”も勉強になる。

雑に副詞を扱ってたことを自覚し反省する。


本書は他に、冠詞や、名詞の数に対する意識、コンマの位置(制限用法など)、前置詞の使い分け、助動詞の使い分けなど日本人が苦手としているポイントが載っている。

アマゾンで試し読みが出来るので、気になった方は内容を確認してみて下さい。