猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【雑感】新型コロナウイルスのワクチンと生理(2)

CNN(アメリカのニュースメディア)から、ワクチンと生理について報道があった。

以前、生理とワクチンについて調べるのに、いくつかの組織が調査するというニュースがあったがその結果のようだ。

このニュースでは「月経周期が普段より1日程度長くなる人が多いけど、数カ月で通常のサイクルに戻るから心配要らないよ」的なことを言っている。

私の場合はワクチンを打って、月経周期が長くなることはなかったが、打った月の生理痛が重かった。

でも、翌月からは普通の痛みに戻ったので、結局のところワクチンの影響なのかどうなのかは分からない。

このニュースでは、痛みや不正出血などについては書かれていなかった。

痛みとかはデータが取りにくいだろうから、生理痛とワクチンの因果関係を証明するのは難しいだろうなと、個人的には思っている。

このニュースをリンクしておくので、詳しく知りたい人はそちらをどうぞ。

edition.cnn.com

無料版もある自動翻訳サイトDeepL翻訳へのリンク

www.deepl.com

eigotokoubirou.hatenablog.com