猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

三年目のイリス/佳絵著【小説を読もう!】

好きな『小説を読もう!』の作品

数年前にこのサイトの存在を知ってたくさん読んだが、その中でも好きな作品を紹介したい。

三年目のイリス 佳絵著

ドラマ化して欲しい作品。

舞台は後宮。主人公は無理やり後宮に連れてこられたイリス(本作の言葉を借りれば”ブサイク”な女性)。

望んでもいない側室になったイリスは家に帰れる日を今か今かと待っていた。

陛下がイリスのもとに通うことなく2年経ち「やっと家に帰れる」と喜んだイリスだったが、うっかり陛下に会ってしまいイリスの喜びは絶望に変わる。

ネタバレがいやだから、これ以上は書かないが利己的なキャラクターばかりなのが大好き。

著者も作品を読むにあたって注意書きをしているが、登場人物の言動には相手に対する敬意がない。

自己中心的な人物が多い。

だが、それがこの物語を面白くさせていると思う。

わたしはこの物語を、「恋愛+コメディー作品」として読んでいたが、「ファンタジー」にカテゴライズされていた。

とても面白い作品。

おすすめです。

作品へのリンク

https://ncode.syosetu.com/n2690m/