猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【英語】英会話が5分続く 英会話疑問文トレーニング/高木 慎悟著

英会話が5分続く 英会話疑問文トレーニング/高木 慎悟著

疑問文だけ載っている英語の本。

昔から疑問文を作るのが苦手だったので、アマゾンでこの本を見つけ即購入。

中学校で習う疑問文を反復練習する感じ。

本書の”はじめに”にから少し引用させてもらう。


”質問です! 以下の日本語をすぐに英語にできますか?”

”①クレジットカードのとめ方を教えてもらえますか?”

”②もっと手頃なツアーはありませんか?”

”③いつ飛行機に乗れるか伺えますか?”

”④あなたはどれぐらい日本にいるのですか?”

”⑤彼はどこにいると思いますか?”


いざ尋ねようとすると、口から言葉が出てこない。

答えを見せられると、簡単な英文で読めるのに,最初の単語が思いつかない。

本書の”はじめに”にも、試験対策で英語を学んでいた日本人は、疑問文を学ぶ時間が少ないと書いてあるし、疑問文を苦手としている人は、意外と多いと思う。

ちなみに上記の質問の答えは、アマゾンの試し読みで確認できます。