猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【好きなねこ漫画】俺、つしま/おぷうのきょうだい著【好きな漫画】

最近はまった猫まんが 「俺、つしま」

YouTubeのおすすめに「俺、つしま」のアニメが出てきて、観てみたらめちゃくちゃおもしろくて、即買いした漫画。

主役猫の名前はつしま、通称ツーさん。

固太りっぽいボディーを持つ、魅力的なキジ猫(オス)。

ツーさんがゴミを漁っていたところ、やさしいおじいちゃん(性別:女)に出会い、「お家においでよ」と言われ、おじいちゃん家にいくことになったツーさん。

この漫画はツーさんとおじいちゃんと、先住猫のズン姐さん(姉御肌の猫ちゃんで、なぜか東北地方?の方言で話す)、ちゃー(別宅がある茶トラの男の子)、オサム(「人に心は開かねえぜ!」って感じだったのに、だんだん甘えることを覚えてきた不器用な男の子)を中心に描かれているねこ漫画。

おじいちゃんは「全身タイツなのかな?」って感じで描かれているのだが、猫たちは超リアルに丁寧に描かれていて、登場する全ての猫、描かれている全ての猫がとてもかわいい。

1巻に写真が掲載されているのだが、漫画に出てくる猫たちそのもので驚いた。

本物のツーさんがいたこと、ちゃーちゃんの困り顔(私にはそう見える)が、漫画とおんなじということ、オサムの「とりあえず”シャー”ってやっとくか」という感じの写真、ズン姐さんの美猫ぶりに著者の画力と猫たちに対する愛情を感じる。

YouTubeにあるアスミック・エースさんの公式チャンネルへのリンク

www.youtube.com