猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【こうびろう】後鼻漏 追記

後鼻漏(追記)

Bスポット治療を行っている病院を見つけるまでに自分で試したこと

病院を見つけるまでのあいだ、ネットで調べて自分なりに試したことを書いておく。

あらかじめ伝えておくが、以下のことをやっても自分の場合は、鼻後漏の症状は緩和しなかった。


○ルゴールを喉と鼻の奥に塗る

○アストリング・オ・ソル(口内洗浄液)でうがいする

○白刀豆粒を飲む


どれもネットで調べてみたが効果が出る人もいれば、効かない人もいるらしい。

私は病院を見つけた時点でやめたので、3ヶ月くらいしか試さなかったが効果は感じなかった。


通院期間について

長く(約1年)通院をすることになった理由を、自分なりに考えると下記の要因が考えられる。


○最初の数カ月は週に1回のペースで治療していた。

(週に2回、Bスポット治療をしたほうがいいと先生に言われていたが、あまりに治療が痛いのと、病院が遠かったので尻込みした)

○治ってくるとBスポット治療をしても出血しなくなってくるのだが、風邪を引いた後にBスポット治療をすると出血することが度々あり治療回数が増えた。

○鼻の奥に鼻水がくっついている感じがずっとあり(今もある)、それが治ると思い治療を続けた。

(約1年続けて「治らないんだな」と諦めた)


治療費

なにぶん数年前のことだし、領収書も捨ててしまったので正確な金額は分からないが、Bスポット治療は数百円だった気がする。

薬を処方する代金を入れても千円もしなかったと思う(薬代は別)。

定期的に鼻からファイバースコープを入れたのだが、その時は治療費の他に二千円位かかった。


追記は以上です。

あくまでも自分の経験から書いた記事です。

病院によって、治療方針や金額は違うと思います。