猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【うちの猫のこと】猫のおもちゃ

うち猫のこと(ムム/おもちゃ編)


ムムは遊ぶことが大好き。

食べることや、寝ることよりも好きだと思う。

今は紐をふれば満足してくれるが、3歳くらいまでは本当にムムと遊ぶことが大変だった。

なにが大変かというと、遊びが大好きだけど、ひとり遊びはしないし、もう一匹の猫とも遊ばない。

必ず人間に相手をさせる。

それにすぐおもちゃに飽きるから「もうそのじゃらしは飽きたニャ。違うのがいいニャ」とか言い出す。

遊びたいけどこのおもちゃじゃ嫌だいうムムに、人間が「今はこれしかないよ。嫌なら遊ばないよ」と言っても絶対に譲らない。

人間がなんとか工夫して猫じゃらしを振るまで「ニャッ」「ニャーッ」と人間の目を見てずっと鳴き続ける。

だからペットショップや通販でムム好みのおもちゃを探し、なにも手に入らない時はなんとかアイデアをひねり出して遊んだ。

じゃらしは今あるものしかないから、マットレスや布団でアスレチック風にしてみたり、部屋を薄暗くしてみたりした。

猫のおもちゃを探しまくっている時期に知ったのが、「猫の家 くるくる」さんのおもちゃ。

本当に、ここのおもちゃには助けられた。

安いし、頑丈だし、猫にウケるし。

もちろん猫によって好みがあるから、遊んでくれないものある。

それでも猫の好みを押さえて選べば、だいたい遊んでくれた。

今は紐で遊ぶことの方が好きみたいだから、猫じゃらしは出番なしだが、もう一匹の猫(ネネ)は”猫の家”さんのじゃらしが今も大好き。

ムムは”猫の家”さんの「くるくるピー倅(せがれ)じゃらし」が大好きだった。超飛んだ。

他の商品だと”ペッツルート”さんの「かしゃかしゃブンブン」とか、”キャティーマン”さんの「じゃれ猫」シリーズとか夢中になって遊んでた。


興味のある方の為に、”猫の家”さんのURLを貼っておきます。

(自分が購入した感じだと、発売と同時に売り切れることが多く、ソールドアウトが多いみたいです)

nekonoie.net