猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

ボキャブラリーを増やす/類語の使い分け【英語】

語彙を増やすのに読んでいる本。

英検1級の英作文を練習していて、自分の語彙力を痛感した時に購入した本。

 

『発信型英語 類語使い分けマップ』 植田 一三(うえだ いちぞう)著

「○○を守る」のような文章に対し、文脈に沿った動詞を選びたいのだが"protect"しか思いつかない自分をどうにしかしたくて買った本。

購入時は、語彙が無さすぎて使い分けどころではなかったが、この本で語彙を増やすことも出来たし、使い分けも出来るようになった。

例えば本書149ページにある

〈社会秩序を守るために規則を守る/文化遺産を守る/天然資源を守る/侵略者から国を守る〉

など、日本語では同じ「守る」でいいのだが、英語だと適した動詞がそれぞれ存在する。

コロケーションについても、書いてあるのでありがたい。

使い分けのポイント(解説)もあり、ただコロケーションを覚えるのではなく、なぜこの動詞を選ぶのかという説明もある。

本書は

チャプター1 動詞

チャプター2 形容詞

チャプター3 名詞

から構成されている。