猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

ハロー張りネズミ/弘兼兼史著【好きな漫画】

ハロー張りネズミの中でも特に好きな話を2つ紹介したい。

 

まず15巻の”魔性の系譜”

主役は探偵の七瀬ゴロー、通称ハリネズミ

探偵ものなので犯罪の話が多いが、オカルトや時代劇などの回もあって面白い。

15巻に収録されている”魔性の系譜”は呪われた血のはなし。

ある日ハリネズミは、俳優の梓茂丸から「父親の死因を調べて欲しい」と依頼される。

父親も、祖父も50歳で死んでいるので、なにか遺伝的な原因があるのではないかと考えたのだ。

ハリネズミは依頼を引き受け、戸籍のある徳島県に行く。

そこで分かったのは、クライアントの父親も、その父親も、そのまた父親も自殺していたのだ。

ハリネズミは調査をすすめ、恐るべき事実にたどり着く…!!

 

つづいて18巻に収録されている”いざなう光”

”いざなう光”は地球外生命体のはなし。

UFOのやらせ番組を制作するディレクター矢尾板は、真夜中に山の中を一人で歩く少年を見かける。

その少年は矢尾板の目の前で上空に現れた”光の玉”の中に吸い込まれていった。

矢尾板は少年の家族、隣近所の住民たちとともに少年を捜索するが見つからない。

いつのまにか少年は布団に戻って寝ていたのだ。

父親が「どこに行ってたのだ」と問うと「お山のてっぺんにいた」と言う。

矢尾板は少年の布団にあった岩石を持ち帰り、ハリネズミにどの地方の岩石か調べて欲しいと依頼する。


いやー、ハロー張りネズミはほんとにおもしろい。