猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

AMAZONの”お支払いの利用承認が得られませんでした”の件

AMAZONの”お支払いの利用承認が得られませんでした”の件

いつも通りAMAZONで買い物をしたら、2日後に下記内容のお知らせが届いた。

”お支払いの利用承認が得られませんでした”

”この注文の支払いについて承認が得られなかったことをお知らせいたします。

入力した名前、有効期限、または郵便番号が銀行の情報と一致しないと、カード発行元が支払いを承認しない場合があります。

4日以内に有効なお支払い情報に更新いただけない場合、誠に勝手ながら、ご注文をキャンセルさせていただきます。”

 

キンドルにこのお知らせが来て、そのあとアマゾンのサイトを開き”アカウントサービス”から”メッセージセンター”を選択し、もう一度お知らせの内容を確認した。

最初に思ったことは「クレジットカードを不正利用されたんだろうか」ということだった。

しかしクレジットカード(VISA)のサイトで利用履歴を確認しても、自分が使った履歴しかない。

支払いが滞ったこともない。

「よく分かんないな」と思い、クレジット会社のコールセンターに電話をする。

 

コールセンターに連絡したところ「利用承認が下りなかったという履歴は確認出来ました」と言われる。

不正利用の形跡はないとのこと。

承認処理はシステム的に行われているらしいが、最近AMAZONのショッピングに関して基準を厳しくしているらしい。

電話をしたことで、visa側の確認が取れたため、利用承認が下りたとのこと。

で、AMAZONのサイトに戻り、支払い方法を更新(同じカードを選択し直しただけ)し、無事購入することが出来た。


自分の場合はVISAカード側の基準で利用承認が得られなかったけど、不正利用の被害に遭っているとかで利用承認が得られない方もいると思うので、支払い情報を確認のうえ、カード会社に確認したほうがいいと思います。

以上です。