猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【独学で英語の勉強】基礎英文解釈の技術100 桑原信淑/杉野隆共著【英検準1級】

英検準1級に受かるまでに使ったテキストたちを紹介

基礎英文解釈の技術100 桑原信淑/杉野 隆 共著

このテキスト選んだ理由は、構文を図解で説明していたことと、主語のS、自動詞のVi、他動詞のVt、目的語のO、補語のC、修飾語句のMなどが、英単語の下に表示されていたことだ。

英文構造を把握するのに適したテキストだと思う。

テキストに載っている問題は大学入試に出題された問題。

各問題は4行〜5行と短め。

構文を理解するという目的なので、丁度いい長さだと思う。

内容も豊富だし、問題数も多いし、程よく難しいので4、5回繰り返し問題を解いた。

何度かやっていくうちに、自分の弱点が分かってくるので、そこを重点的に勉強すればいいと思う。

独学で勉強する身で、誰かに教わることも出来なかったので図解で構文を解説しているこのテキストは有り難かった。

私は良いテキストだと思っているが、テキストを購入する時は本屋などで実際に内容を確認することを勧める。

(文章の相性もあるし、日本語訳も自分で確認したほうがいいと思うので)