猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【雑感】新型コロナワクチン接種の副反応

喉元過ぎればなんとやらで、絶対に忘れてしまうので、メモも兼ねてブログに書いておく。

ワクチンはモデルナ。

接種した時間は1回目、2回目ともに18時過ぎ。

1回目は腕が猛烈に痛いだけですんだ。

翌日に痛みは消える。

2回目は寝るまでは元気に過ごし、夜中に寒気と発熱(38.6度)。

薬を飲むと37度前半になり、寒気もおさまり、少し寝ることが出来る。

しかし薬の効果がきれると、寒気と38度以上の熱が出る。

接種した翌日は、食欲がなかったので、夕食だけ食べる。

接種した翌々日の朝には平熱に戻り、体が楽になった。

 

◯生理について

ワクチン接種の翌週に生理になる。

痛みの度合いがいつもと違って、かなりつらい。

腰とお腹を暖め、座っていたら楽になるが、体を動かすと痛みがくる。

鎮痛剤があまり効かない感じ。

食欲がなく、初日と2日目は1日1食で過ごす。

3日目から痛みはなく、食欲も戻る。

これがワクチン接種に関係あるかは分からない。

関係ないと思いたい。

でも欧米では生理周期の乱れや経血の増加、痛みがいつもより強いなど、なにかしらの変化を経験した人がそれなりの数いるらしいし、ワクチン接種と関係あるのかないのかは、研究しないと分からないのだろう。

実際アメリカでは、いくつかの機関が調査するらしいから、また報道があるだろう。

www.bbc.com

www.hopkinsmedicine.org

www.deepl.com

DeepLは無料版もある翻訳ツール。

 

いま世間では、3回目の接種の話が出ているが、副反応を経験した人の中には、今後の接種を忌避する人も出てきそうな気がする。