猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【好きないぬ漫画】ハルとソラとのミニチュアな日々 新装版/たかはしみき著

ハルとソラとのミニチュアな日々 新装版/たかはしみき

著者は”こげぱん”で有名なイラストレーターのたかはしみきさん。

10年くらい前に、この漫画を読んで「ハルたんかわいい。ソラちゃん…(涙)」と記憶に残っていて、もう一度読みたいと思っていた。

アマゾンで探したら電子書籍で出ていたので、迷わず購入し再読。

やっぱり「ハルたんかわいい。ソラちゃん…(涙)」となるのだが、何度読んでもほのぼのとした気持ちにさせてくれる漫画。

ハルたん、ソラちゃんがかわいくて癒やされるのはもちろんだが、子犬時代のハルたんがお父さんを籠絡する描写や、著者であるたかはしさんのお母さんが「もう1頭どうしても家族に迎えたい」と言い、反対するみなを説得する話などおもしろい。

新装版ではハルたんとのお別れのシーンが載っていた。

「最後まで大好きなお父さんと一緒にいられてよかったね」と読んだ後、心が暖かくなった。

ハルたんとの出会いは、たかはしさんのお母さんが仕事先の人から「貰い手が見つからなければ保健所に…」と言われ連れ帰ってきたという話だが、自分の身近にも同じケースが複数ある。

引き取った人みんな「保健所→もし貰い手がつかなかったら…→最悪な結果に!!!」と考え、自分が引き取ったらしい。

世の中、優しい人が多いね。