猫と英語と後鼻漏

中学英語から独学で学び、現在、英検1級挑戦中。テキストの紹介や後鼻漏の話などをしています。読書や映画の話なども。

【雑感】足の爪切り(巻き爪)

足の親指の爪切り

数年前まで、足の親指の巻き爪(軽症)で悩んでいた。

自分の巻き爪は靴が原因と思い込んでいたのだが、爪切りの仕方が間違っていた。

私は手の爪と同じように、深爪にし、しかも巻き爪が痛いからと爪の両端をヤスリで削って丸くしていたんだけど、これが間違いだった。

 

食い込んでいく巻き爪が痛くて、爪切り以外にもなにか対処方法があるんじゃないかとネット検索をしたら、間違った爪の切り方をしていたことに気づく。

「スクエアカット」という四角になるように爪を切るのが巻き爪予防になると知る。

正しい爪の切り方を知ってから、巻き爪に悩まされることがなくなった。

 

KSB瀬戸内海放送さんの情報番組で、巻き爪予防のための正しい爪の切り方を見つけたのでリンクしておきます。

リンク先:YouTubeのksb5chさん公式チャンネルの動画

 

www.youtube.com